fc2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 5;緑綺星」
    緑綺星 第4部

    緑綺星・国謀譚 7

     ←緑綺星・国謀譚 6 →2023年11月携帯待受
    シュウの話、第146話。
    克天狐流、勝利の一般理論。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    7.
     トラス王国の混乱は、ラコッカ石油にも伝えられていた。
    「ってワケで、もう当分は兵隊寄越すコトもねーだろ」
    「そっかー……良かったな、親父」
     のんきそうな声を上げたダニーに対し、ロロはことさら渋い顔を向けてくる。
    「ちっとも良かねえだろ。今の状況、分かってんのか?」
    「へっ?」
     きょとんとするダニーに、ロロがこう続けた。
    「確かにトラス王国が実力行使してくることはなくなっただろう。それは確かだ。だが一方で、防衛力ってやつがゼロになっちまったってことでもあるんだぞ、今の状況は」
    「防衛? いや、だから王国からはもう……」
    「ロロ、お前さんが言いたいコトは分かってるぜ」
     首を傾げるダニーを尻目に、天狐がニヤッと笑みを返した。
    「つまり白猫党のコトだな?」
    「それだよ。今まで白猫党の奴らが本腰入れて特区に攻め込まなかったのは、何だかんだ言って王国軍の存在があったからだろ? うかつに軍隊送り込んで王国軍とかち合ったとなれば、交戦して勝つ、負ける以前に、領土侵犯だ。王国軍が見つけて報告すれば即、国際問題になるし、そうなりゃ取引してたであろう外国から縁を切られて、外貨が手に入らなくなっちまう可能性もある。そう言うフクザツな政治事情ってやつがあったから、今まで攻めて来なかった。
     だが今、特区が王国領土じゃないと判明した上、王国軍が入って来られなくなったってなれば……」
    「あ……そ、そっか。じゃ、じゃあどうすんだ、テンコちゃん?」
     ようやく事情が飲み込めた様子のダニーが目を向けてくるが、天狐は涼しい顔をしている。
    「二段構えで考えてある。とりあえず長期的計画としてはミッドランドと、『新央北』のくびきから解放された配下国、他にもオレのツテ何人かに当たって、特区を独立国として承認させる。名実ともに王国の支配下から離れさせるとともに、ちゃんとした国としての対応が取れるようにする。政治的交渉であったり、軍隊構えたりとかな」
    「まあ……無法地帯の特区のままでいるより、マトモな国として態勢構えたとなれば、流石に白猫党も無茶な手出しはして来ないか。だが相当時間がかかりそうだな」
    「だから長期的計画っつってんだろ。お前さんの言う通り、こんな悠長なコトやってたら、その前に攻め込まれて実効支配されちまうだろう。だがこの計画は結構前――ラコッカ石油の話をまとめる前から――根回ししまくってたし、今回の王国の件があったおかげで、そう遠くない内にまとまりそうではある。とは言えもう1週間かもうちょいかくらいはかかる。
     逆に言えばその1週間ちょいをしのげば、白猫党は手出しできなくなる。だからその1週間の時間稼ぎとして、短期作戦も講じてある。こっちももう仕掛けは済んでるから、むしろ攻めてこいよってくらいさ」
    「マジかよ」
     目を丸くするロロとダニーに、天狐はニヤニヤと笑みを浮かべながらウインクした。
    「オレは徹頭徹尾、勝つために策を巡らせてんだよ。王国は『石油利権のため』だとか、『宗主国のメンツを保つため』だとか、この戦いに勝つ以外のコトに目を向けて、頭を働かせてきた。ここにいる人間のコトは、ハナっからまともに見ちゃいなかった。だからこのザマさ。白猫党だって同じだ。奴らにとっちゃオレたちに勝つコトは二の次、三の次に考えるコトであって、第一は『どうやって石油を奪うか』だ。そのために十重二十重の工作は仕掛けても、『難民特区にいる人間にどうやって勝つか』なんてコトは、本気で考えちゃいなかったのさ。
     現れる敵を、そして現れるであろう敵をはっきり『敵』だと、『戦うべき相手』『勝つべき相手』だと認識しないヤツ、認識できないヤツは、いつの間にか目の前に現れたソイツに負かされるんだ。逆に勝つヤツってのは、誰と戦うべきか、誰に勝つべきかが分かってるからこそ、ソイツのところに躊躇なく攻め入って、はっきりと勝てるんだ。
     オレは勝つ。トラス王国にも、そして白猫党にも、な」

    緑綺星・国謀譚 終
    関連記事




    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 5;緑綺星
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 5;緑綺星
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【緑綺星・国謀譚 6】へ
    • 【2023年11月携帯待受】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【緑綺星・国謀譚 6】へ
    • 【2023年11月携帯待受】へ