fc2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    携帯待受

    2024年1月携帯待受

     ←クルマのドット絵 その93 →あれ夏毛とか冬毛とかあるん?
    ISUZU Bellett GTR(PR91W)

    ISUZU Bellett GTR(PR91W)

    ISUZU Bellett GTR(PR91W)  ISUZU Bellett GTR(PR91W)

    2024年1月の携帯待受。
    いすゞの'69年式ベレットGTR。

    「GT-R」を冠するクルマを日本で最初に開発したのは日産ではなく、
    まさかのいすゞでした。

    日本のモータースポーツ黎明期である'60年代、
    この当時は他の自動車メーカーと同様に乗用車部門を設けていたいすゞは、
    トヨタ・コロナや日産・ブルーバードと同じ中型セダン市場に参入すべく、
    既にあった高級セダン、ベレルをベースにもう一回り小さいセダン、ベレットを開発しました。
    ベレルの技術的・商業的失敗を踏まえた包括的改良・改善に加え、
    当時最先端の技術が盛り込まれたこのクルマは、
    たちまち――いすゞとは思えないような――人気を博しました。

    このベレットをベースにした競技車輌、GT-Xでまさかの快進撃を見せたいすゞは、
    '69年に同車の市販仕様「ベレットGTR」を発売。
    1トンを切る超ライトウェイトボディに1.6リッターDOHCエンジンを搭載したこのクルマは、
    いすゞ車らしからぬ優れた性能を発揮し、当時のクルマ好きの若者を魅了しました。

    「まさかの」、「いすゞとは思えない」などと、何度かいすゞを貶めるような書き方をしていますが、
    これにはれっきとした理由があります。
    残念ながらいすゞの乗用車部門は日本の自動車メーカーの中でも後発組で、
    トヨタや日産と比べて技術力、販売力、信用度などのあらゆる点で、後塵を拝する存在だったからです。
    当然ながら総じて乗用車市場における人気は低く、
    '90年代に乗用車部門が廃止されるまで、一度も「いすゞの時代」は訪れないままでした。
    ……モーターレースを優勝した、その瞬間を除いては。



    次回もグラデーションの組み合わせについて、毎月上旬~中旬頃にX(旧twitter)にてアンケートを行う予定です。
    ブログトップページ、もしくはこちらから、私、黄輪のTLに飛ぶことができます。
    よろしければご参加下さい。

    Calender picture application by Henry Le Chatelier
    関連記事




    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 5;緑綺星
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【クルマのドット絵 その93】へ
    • 【あれ夏毛とか冬毛とかあるん?】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【クルマのドット絵 その93】へ
    • 【あれ夏毛とか冬毛とかあるん?】へ