fc2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    雑記

    2024 あけましておめでとうございます

     ←クルマのドット絵 その95 →オシャレはガマンやで~


    明けましておめでとうございます。
    旧年中は大変お世話になりました。
    本年もよろしくお願いいたします。

    例年通り、新年のご挨拶としてドット絵イラストを掲載します。
    いつもならクイズ形式で、ここがどこの駅かを当ててもらうのですが、
    今回はとあるゲームを元にした架空の駅であるため、
    答えは今回掲載するショートショートの中でお知らせします。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    「……?」

    ねこ車掌が目を覚ますと、そこはどうやら地下鉄の通路のようだった。……が、日本中のあっちこっちの駅を回ってきたねこ車掌をもってしても、その通路がどこの駅のものなのか、よく分からない。と、案内板を見つけたねこ車掌は、近隣施設からどこの駅なのかを推理しようとした。

    案内板にはこう書かれていた。
     出口
     0→


     貴船神社
     Kibune Shrine

     叡山電鉄鞍馬線
     貴船口駅
     Kibuneguchi Sta.

     鞍馬小学校
     Kurama Elementary
     School


    「……なぅ~???」

    ねこ車掌は鉄道に関してはねこらしからぬ聡明な頭脳を持っていたものの、結果としてこの案内板に対し、エラーを導き出した。
    ねこ車掌の知る限り、貴船神社の最寄り駅と言えば叡山電鉄鞍馬線貴船口駅だ。しかしここが貴船口駅なら、案内板の行き先に書いてあるはずがない。

    「……なーん……」

    不気味なものを感じたねこ車掌は思わず、その場から駆け出していた。
    そのためねこ車掌は案内板のとなりにあった注意書きを、ちゃんと確認していなかった。

    【ご案内 Guide】
     異変を……
     ...anomalies...
     ……見つけたら……
     If you finds...
     ……見つからなかったら……
     If you don't find...

     関係者以外は8番出口を使用しないこと
     DO NOT to go out from exit 8,
     it's authorized personnel only.




    長い長い地下通路をひた走り、ふとねこ車掌は上を向く。案内板が視界に映った。「8→」と書かれており、その先はほんのり、明るく見えなくもない。

    「うなぁ~……」

    ここが出口だろうかと安堵しつつ、ねこ車掌は前足を一歩、踏み出した。
    「……京都市営地下鉄貴船神社駅をご利用いただき……ありがとうございます……」
    と――アナウンスが地下通路に響き渡る。
    「ご案内いたします……」
    だが、その声には機械を通したような合成感がない。
    「正面そのまま……左折せず……お進みいただき……」
    耳のいいねこ車掌は気付いた。声は自分のすぐ、真後ろから聞こえている……!
    「そのまま……0番出口より……」
    ねこ車掌は振り向いてしまう。そこにいたのは――逆光に加え、目には自信がないねこ車掌なので、はっきりとは分からなかったが――とても大きくて長くてツノのある、神々しい何かだった。
    ねこ車掌はばっと身を翻し――左にあった階段には上らずに――直進していった。



    「……なん?」
    ふと気がつくと、そこはいつも自分が道行く人にエサをおねだりしている商店街だった。後ろを振り向いてみたが、ただの壁しか、そこにはなかった。
    「ふぎゃ……っ」
    パニックを起こし――かけたところで、ひょい、と後ろから抱っこされる。

    「うわ……どないしたんよ、そんな息ハァハァしよって」
    いつも聞く女の子の声だ。
    「肉球さんもべっちゃり汗かいとるやん。何や嫌なことでもあったんかー?」
    「……うな~ん!」
    心の底からほっとしたねこ車掌は、女の子の腕の中でどろりと脱力したのだった。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    と言うわけで正解は、「京都市営地下鉄貴船神社駅」でした。はい、そんなものは2023年12月31日時点で、この世界には存在しません。
    実在する貴船口駅は叡山電鉄が所有・運営しているもので、龍神が祀られていることで有名な貴船神社へのアクセスに使われます。
    が、これは「現時点で一番近い」と言うだけで、実際にはそこからさらにバスを使って移動しなければなりません。
    京都市民の中には「もう烏丸線延ばしてもーて貴船神社の真下までつないだったらええやん」と思っている人も相当数いるだろうと、僕は確信しています。

    どうやらねこ車掌が迷い込んでしまったのは、そうした一部の京都市民の願望が最近話題のゲームのイメージと合わさって具現化した、不思議な地下鉄駅だったようです。
    パワースポットに直結した駅なので、駅員さんも相当「おちから」のある方なのかも。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    そして昨年立てた目標と、その達成率。

    ・イラスト、ドット絵合計で48作
    →36作、未達成
    ・「今日の旅岡さん」12作
    →7作、未達成
    ・「緑綺星」第3部、第4部掲載
    達成
    ・「DW」次回作掲載
    完成はしたが掲載時期は現時点で未定
    ・ゲーム実況動画55本制作
    →37本、未達成
    ・3Dモデル5体制作
    →9体制作、達成

    昨年と打って変わって達成率が低くなってしまいました。
    原因はいつものごとくオーバータスク。特にゲーム(実況対象ではない)をプレイしていたことが理由です。

    なんとかオブザキングダムが終わらへんねんもん……!
    もう9ヶ月プレイしてんのに……全っ然目処が立たへんっ……!
    あまりにもボリュームが多すぎて、やってもやっても終わらないんです。
    それでもなんとか正月休みのうちに終わらせてしまって、今年はペースアップに努めたいと思います。
    (これを実況しようとしたら、僕のやり方だと多分500パート、4~5年かけることになってしまい、
    他が一切手に付かなくなってしまうことは想像に難くないので、絶対にやりません。あしからず)

    それでも達成できたものも少なからずあり、特に3Dモデルが相当数出揃ったため、
    2024年はもう一段階上の目標を設定し、3Dセットを組める程度にまで技術習得を目指します。



    そんなわけで、今年の目標がこちら。
    ・イラスト、ドット絵合計で40作
    ・「今日の旅岡さん」8作
    ・「緑綺星」第5部、第6部公開
    ・「DW」次回作公開。できれば2作目も
    ・ゲーム実況動画50本制作
    ・Blenderの勉強。3Dでセット撮影ができるレベルまで
    関連記事


    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 5;緑綺星
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【クルマのドット絵 その95】へ
    • 【オシャレはガマンやで~】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【クルマのドット絵 その95】へ
    • 【オシャレはガマンやで~】へ