fc2ブログ

黄輪雑貨本店 新館


    「双月千年世界 2;火紅狐」
    火紅狐 第3部

    火紅狐・合従記 7

     ←火紅狐・合従記 6 →2011年1月 携帯待受
    フォコの話、109話目。
    活動基盤の完成。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    7.
     308年の初め。
     イスタス砦とその周辺、ミラーフィールド大塩湖北部を掌握したキルシュ卿と反乱軍は、その地を領土として、新たに国を作ることを宣言した。
     国王には、当初キルシュ卿が立てられるものと思われていたが、卿はこれを、高齢のために辞去。自分の息子、クラウスを擁立することで、話はまとまった。
     そして、その国の名は――。

    「ジーン王国?」
    「ああ。皆、二天戦争を知っているかね?」
     キルシュ卿の問いに、イールたちはうなずく。
    「ええ。大昔、中央大陸の『天帝』と、この北方大陸を支配してた『天星』とが戦った戦争ですよね」
    「その通り。……実は、私の家系は、その『天星』の末裔なのだ」
     この告白に、ランドと大火、フォコを除く反乱軍の皆、北方人たちはざわめいた。
    「そうだったんですか?」
    「でも確か、『天星』レン・ジーンって……」
    「そう。一般には、二天戦争で討たれ、死亡したと伝えられている。しかし実際には落ち延び、子孫を作ったと、私の家には伝わっているのだ。
     実を言えば、私がずっと反ノルド王室派だったのは、それに起因する。言わば、ご先祖様を失脚させ、追い回した家だからな、ノルド家は。
     だからこの機に、息子にはジーン姓を名乗らせ、今再びジーン王朝を復活させてもらおうと思っているのだ」

     こうして二天戦争から2世紀半を経て、再びジーン王国がよみがえることとなった。



     時間は少し戻るが――。
    「ふむ……。ファスタ卿も素晴らしい頭脳を持っていらっしゃるが、君もなかなか」
    「どもども」
     ランドたちがイスタス砦から軍備を盗んで横流ししている間、フォコはキルシュ卿としきりに議論を交わしていた。
     キルシュ卿は元々、商人である。そしてフォコにも大商人の血が流れているし、南海時代にもジョーヌ海運総裁・クリオの手伝いをしていた経験がある。
     経営術や商売の計画・手法など、共通の話題には事欠かなかったのだ。
    「いや……、君に相談して正解だったよ。これでまた、新たな経国済民の道が拓けそうだ」
    「そんな、僕なんて……」
     謙遜するフォコに、キルシュ卿はゆるやかに首を振った。
    「いやいや、君ほどの若さでその頭脳と知識は、非常に価値の高いものだ。それこそ、巨額の財産に等しい人材だ。
     ……どうだろう、ソレイユ君。今後も私の手助けを、してくれないか?」
    「へ……?」
    「恐らく、今イールやファスタ卿が進めている計画が実れば、私の息子が国王になる、と言う話になるだろう。
     しかし私の息子が王になった場合、一つの、困る問題が起こる。私の商会、『キルシュ流通』の跡継ぎがいなくなってしまうんだ。とはいえ、まさか王と商人とを、一人二役でこなさせるわけにも行かない。
     そうなった時、もし君が良ければの話なんだが――今後の経営は、君と私、二人で進めたいんだ。で……、私も歳だから、いずれは隠居し、君に全権を委ねるつもりだ。どうだろうか?」
    「え、え……、ええ?」
     困惑するフォコを見て、キルシュ卿は苦笑した。
    「まあ、もし……、イールが女王にと言う話になったら、この件は忘れてほしい。その時はこれまで通り、跡継ぎはクラウス。君は単なる、相談役のままだね」
    「はあ、はい」

     そしてキルシュ卿が懸念していた通り、跡継ぎになる予定だった息子、クラウスが王になることが決定し――。
    「よろしく頼むよ、ソレイユ君」
    「は、はあ……」
     いつの間にかキルシュ卿の商会のナンバー2、大番頭に据えられたフォコは、困惑するばかりだった。



     転落ばかりだったフォコ。
     絶望に沈んでいたランド。
     どん底だった二人に、大きな転機が訪れた。
     これより二人は、この砦と国を軸に、波乱万丈の快進撃を繰り広げることになる。

    火紅狐・合従記 終
    関連記事




    ブログランキング・にほんブログ村へ





    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 5;緑綺星
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ 3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    総もくじ 3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 5;緑綺星
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 4;琥珀暁
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 3;白猫夢
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 2;火紅狐
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 1;蒼天剣
    総もくじ  3kaku_s_L.png 双月千年世界 短編・掌編・設定など
    もくじ  3kaku_s_L.png DETECTIVE WESTERN
    もくじ  3kaku_s_L.png 短編・掌編
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
    もくじ  3kaku_s_L.png 携帯待受
    もくじ  3kaku_s_L.png 今日の旅岡さん
    総もくじ  3kaku_s_L.png イラスト練習/実践
    • 【火紅狐・合従記 6】へ
    • 【2011年1月 携帯待受】へ

    ~ Comment ~

    NoTitle 

    商人には商人の戦い方です。
    仇のように、暗殺者や軍隊を使うような反則はしません。

    NoTitle 

    商人として逆襲するのかv-61
    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    トラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【火紅狐・合従記 6】へ
    • 【2011年1月 携帯待受】へ